2012年3月20日火曜日

乱闘騒ぎについてYouTubeの映像から再考してみた。

raisummerさん映像アップロードありがとうございます。
5:17あたりからフルスクリーンで見ることをお勧めします。


[衝突シーン]
ダニルソン:俺の方が早くクリアーするもんね!
太田:やべ、ぶつかる!
(ドーン)

ここまでだけをみれば、ダニルソンは確実にボールにいってるし、先に触ってるし不可抗力で太田とぶつかっただけであり、ダニルソンの非は一切ないようにも感じるが
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/03/post_fbf3.html
によれば

競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為
危険な方法でのプレー 
危険な方法でプレーするとは、ボールをプレーしようとするとき、(自分を含む)競技者を負傷させることになるすべての行為である。この反則は、近くにいる相手競技者が負傷への恐怖感からプレーできないようにすることである。

というルールがあるので、これのために笛を吹いたのだろうか。同ページに

懲戒の罰則
・競技者が危険ではあるが“通常の方法”で相手に挑んだ場合、主審は懲戒的措置を取るべきではない。その行為により明らかに負傷を引き起こす可能性がある場合、主審は競技者を警告するべきである。

とあるので、当初は単に警告をするつもりだったのであろうか。

ダニルソンがジャンプしたのは歩数をあわせてボールに先に触るためと考えられる。ダニルソンは笛をふかれたが、自分は何も悪くなく太田のファールだと思っていてもある意味不思議はない。しかし審判を見て、自分のファールだとわかる。

[衝突後]
太田:いってーーー
ダニルソン:時間ないんだから、早く起き上がれよ!
ダニエル:おい、おきてくれよー
太田:いや、まじでいってーよ。
ルーカス:何やってんだよ!
高橋:無理におこそうとするなんてイエローだろ!
といってルーカス・高橋がかけつける

米本:あー、せっかくの出場だっていうのに、はじまっちゃったよ...

ここでルーカスvsダニルソン、高橋vsダニエルの始まり。

ダニエル:おきてくれよー
高橋:痛がってんだからー(手を払う)
ダニエル:おきてー
高橋:痛がってんだから、あっちいけよ(ちょい払い)

ダニエル:高橋きっつー、ルーカスとめにいこっと
トゥーリオ:若いのにダニエルに手出しやがって
アーリア:とりあえずダニルソンとめなきゃ

トゥーリオ:太田平気かぁ?ダニエルもまぁまぁおさえておさえて。
高橋:審判さんどうにかしてくださいよー
トゥーリオ:死角ゲット!おらぁ、ふざけんじゃねーぞー!(喉輪)
高橋:いってーなぁ、やめろよー
トゥーリオ:おっと、体勢が崩れちまったぜ。あらよっと(つきとばし)
高橋:いってーよ、こいつ意味ワカンネ。もう一回この場離れよっと。
石櫃:あ、やられちゃったよ。高橋平気か?
アーリア:トゥーリオさん。まぁまぁおちついて
高橋:もう意味わかんないよ。トゥーリオ。太田大丈夫かな...ん?
トゥーリオ:審判ルーカスの方いってるな。まじふざけんじゃねーぞー(頭突き)
高橋:(ふらふらっ)
トゥーリオ:おらぁ、てめーわかったかー。
高橋:☆★☆★☆★☆★え?なんなの?
ヤザー:しんぱーん、今のみてた?みてた?
楢崎:ったくー
ルーカス・ダニエル・トゥーリオ:あれ、こっち以外であっち何もめてんの?

ポポ:もういいから、おまえ離れろ。もう少しで試合勝てるんだから最後気抜くなよー
モリゲ:もう落ち着こうよールーカスもダニルソンもー
ケネディ:試合やろう、はいはい、スローインするよー

審判:ダニルソン退場!
ダニルソン:え?俺?
ダニエル:喧嘩ふっかけてきたのルーカスだってばー
FC東京ベンチ:レッドでたよー拍手ー!
FC東京選手:試合終わらそうぜー、終わり終わり
グランパス選手一同:?どういうこと?なんでダニルソン退場なの?
トゥーリオ:え?なんでダニルソンが?意味ワカンネ、まじ意味ワカンネ。はぁ、やってらんないし

ケネディ:え、マイボールじゃないの?シンパンさーん
ヤザー:もちろんマイボールだよね?ね?ね?
審判:そ、東京ボール。

Jリーグ公式サイトを見ると
http://www.j-league.or.jp/release/000/00004401.html

2012Jリーグ J1リーグ戦 第2節 退場に伴うダニルソン選手(名古屋)の出場停止処分について
規律委員会において2012Jリーグディビジョン1 第2節の試合で起きた行為に対し、ダニルソン選手(名古屋グランパス)の処分を下記のとおり決定いたしました。
【処分内容】1試合の出場停止
【出場停止試合】2012Jリーグディビジョン1
2012年3月25日(日)開催 第3節 名古屋グランパス vs アルビレックス新潟
【処分理由】2012年3月17日(土)2012Jリーグディビジョン1 第2節(FC東京 vs 名古屋グランパス)の試合においてダニルソン選手は主審より退場を命じられた。
(財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同選手は相手に対し、過剰な力を用いてタックルしたことにより、「著しい反則行為」に相当すると判定、1試合の出場停止処分とする。

とされている。過剰な力を用いてタックルしたことが本当に理由なのか?だとしたら、笛を吹いた瞬間にレッドカードが決定していたことになる。ぶつかることは不可避だったとはいえ、あえて意図的に太田を飛ばしたからと即座に判断したということになる。

その視点でみると、着地した後に再度ジャンプをして太田にわざとあたりに行っているように見えなくもないが...衝突の衝撃を軽減するためと思えなくもないが...

トゥーリオのマリーシアっぷりは本当に感銘に値する。三回のどれとっても、見られてたら一発退場でもおかしくないだろう。とはいえ、トゥーリオはお咎め一切なしか?このようなトゥーリオの行為を許してしまうと、審判に見えなければ何やってもOKになってしまう。映像も残っているし、よりよいJリーグのために、運営方法に改善は必要ではないのか?

というわけで、日が明けて今日はACLだ!乱闘騒ぎはないことを祈る。


注)選手を誹謗中傷する意図はなく、あくまでも個人的見解です。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿